ノアザホーム株式会社

【広島】不動産売買の手法!住み替えとは 空き家や土地の売却相談

お問い合わせはこちら

【広島】不動産売買の手法!住み替えとは 空き家や土地の売却相談

広島で不動産売買にお悩みの方へ住み替えの流れを解説

広島で不動産売買についてお悩みの方へ、住み替えの概要や流れについて解説いたします。不動産売買は売り先行か買い先行かによって、住み替えの形が異なるので注意が必要です。

住み替えとは?売却活動が大事な理由

家とノートと電卓

住み替えとは、住居を変えることを指す言葉です。賃貸から賃貸へ、もしくは購入した新居へなど、複数の住み替えパターンが存在します。住み替えはただ引っ越すだけではなく、不動産取引を行いながら進めていかなければなりません。所有する不動産から新居へ住み替える場合、新居選びも大切ですが、売却活動も重要です。

売却活動は新居への引っ越しとタイミングを合わせる必要があります。売却が早すぎると、入居できるまで仮住まいを探さなければなりません。仮住まいにかかる家賃や生活費が費用を圧迫し、当初の想定より手持ちが少なくなる可能性があります。

また、焦って売却活動を進めてしまうと、市場価格より安く買われてしまうといった問題が起こります。逆に売却が遅すぎると、資金調達が間に合わず、新居の購入が思うように進まなくなります。場合によっては、お金が払えず契約解除に繋がる可能性も出てくるでしょう。

売却活動と新居の購入活動を同時に進めて、決済を同時に行えるのが最も理想的な形です。新居購入のための資金が確実に手元に残りますし、引っ越しなどの手続きも最低限で済みます。

しかし、同じタイミングで進めることはかなり難しいです。同時に進めるのが難しい場合は、売却を優先して進めましょう。焦って安く売却してしまい元手が少なくなるより、じっくり取り組んで納得のいく金額で売却を進めた方が、後々のリスクを避けられます。

広島不動産売却センターでは、売却事例から住み替えを経験した方の口コミまで掲載しております。住み替えをどのように進めてよいのか迷われている方は、ぜひ参考としてご覧ください。

住み替えの流れ

積み木と虫眼鏡

住み替えの流れは、売り先行か買い先行によって異なります。売り先行とは、住んでいた家を先に売却し、仮住まいで過ごしながら新居を購入するという方法。一方、買い先行とは、先に新居を購入してから住んでいた家を売る方法です。

どちらの方法にするかによって、住み替えの流れが異なってきますので、ここからは、それぞれの流れを解説します。

売り先行の場合

売り先行の場合、まずは現在の住まいの売却活動を始めます。業者とやり取りをしながら売却価格の目安を知り、新居の購入計画を立てるのが大まかな流れです。その後、新居探しと売却活動を同時に行い、売却して手付金を貰ってから、新居の売買契約を結びます。

住んでいた家を引き渡し仮住まいに引っ越したら、新居の完成を待ち引っ越します。売却金額を元手に新居が購入できるので、費用の負担が少なく、新居購入のための手付金が払えないという不安感がありません。安心して住み替えができる方法です。

買い先行の流れ

買い先行の場合、まずは新居購入のための資金計画を立てるところから始めます。そこから新居を探し始め、ある程度目途が立ったタイミングで、現在の住まいの売却活動を始めます。

売却活動を進めながら新居の売買契約を結び、手付金を払うのが大まかな流れです。新居を先に購入するので初期費用がかかりますが、売り先行のように仮住まいを探す必要がなく、引っ越しにかかる手間を最低限に抑えられます。また、売買期間に余裕があるので、焦らず売却活動が進められます。

空き家や土地の売却相談も広島不動産売却センターへお問い合わせを!

住み替えを行う場合、信頼できる不動産業者に依頼をする方法が確実です。広島不動産売却センターでは、最適なご提案でお客様の住み替えをサポートします。住み替えだけでなく、空き家や土地のご相談も受け付けています。

お客様に合わせた有効活用のご提案をさせていただき、丁寧でスムーズな売買取引を行います。広島で不動産売買にお悩みの方は、広島不動産売却センターへお気軽にご相談ください。

広島不動産売却センターがご紹介する「不動産」に関するコラム

広島で不動産売買のご相談なら広島不動産売却センター

運営会社 ノアザホーム株式会社
住所 〒730-0051 広島県広島市中区大手町5丁目1−1 大手町ファーストビル 5F
TEL 0120-107-507
営業時間 10:00 〜 19:00
定休日 水曜日
URL https://hiroshima-baikyaku.jp/
代表者名 砂川 太一
事業内容 不動産売却
駐車場 3台
※近隣にコインパーキング有
※料金は弊社が負担させていただきます。
最寄り駅 広島電鉄 鷹野橋電停 徒歩2分
市内バス 大手町4丁目 徒歩1分

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。