ノアザホーム株式会社

【広島】不動産売却の相談先である仲介業者の選び方

お問い合わせはこちら

【広島】不動産売却の相談先である仲介業者の選び方

【広島】不動産売却の相談なら!仲介業者を選ぶ3つのコツ&注意ポイントを解説

広島で不動産売却を考えているものの、仲介業者の選び方に悩んでいるという方も多いかもしれません。今回は、仲介業者を選ぶ3つのコツを紹介すると共に、不動産の査定・売却の注意点も解説します。相談しやすい仲介業者を見つけるためにも、ぜひ最後までご覧ください。

仲介業者は相談しやすい不動産会社を探すのがベスト

植物と男性

不動産売却を行う上で、相談しやすい仲介業者を選ぶことは重要です。ここでは、仲介業者を選ぶ際のコツを3つご紹介します。

こちらの要望を聞いてくれるか

不動産売却では、3~6ヵ月程度の期間を要するケースが一般的です。中長期に渡ってやり取りを行うため、こちらの要望を仲介業者の担当者がしっかり聞いてくれるかという点は、大切なポイントといえます。

顧客の要望は、「現金化を急いでいる」「なるべく高値で不動産売却したい」などケースバイケースです。そのため、スムーズな不動産売却を実現するためには、担当者と連携が取れていなければいけません。担当者との相性を見極める方法として、まずは疑問に思ったことを相談してみるとよいでしょう。

販売活動を活発に行っているか

売却する物件が好条件であっても、不動産売却をスムーズに行うには、活発な販売活動が欠かせません。電話やダイレクトメールなどの営業から、ホームページや折り込みチラシなどメディアへの掲載まで、こちらのニーズに合わせて販売活動を行ってくれる不動産会社を選ぶことがポイントです。

例えば、現金化を急いでいるという場合も、販売活動に力を入れている仲介業者へ依頼すれば、要望に応えてくれる可能性は高まります。

地域に根差した仲介業者か

地域密着型の仲介業者を選ぶことも重要なポイントです。地域に根差した仲介業者の場合、大手の仲介業者が持っていない独自のネットワークを有しているケースが多く、臨機応変に対応してくれるためです。また、地元の不動産会社であるという安心感から、不動産売却に関する相談がしやすい点もメリットといえます。

広島不動産売却センターは、地元広島の仲介業者として、700件に及ぶ取引実績を築いています。これまで培った豊富なノウハウを活かし、お客様の不動産売却を適切にサポートします。気になるサービス内容は、以下のホームページをご覧ください。

こんな不動産会社には注意!

ばつサインを持つ女性

続いて、不動産の査定や売却で注意すべき点についてご紹介します。

査定で注意すべき点

不動産の査定で注意すべき項目には、以下の3つがあります。

  • 査定金額が妙に高額
  • マイナスポイントを伝えてくれない
  • 手数料の安さをアピールしてくる

「査定金額が妙に高額」という場合、仲介業者と媒介契約を結んだ後に、売却時の価格を下げてくるケースもあるため注意が必要です。ただし、周辺地域の売却相場を把握している仲介業者が、高額査定を出した場合は信頼性が高いといえます。高額な査定金額を提示された場合は、仲介業者として明確な根拠のある査定になっているのか、担当者へ事前に確認してください。

その他、「マイナスポイントを伝えてくれない」「手数料の安さをアピールしてくる」などの項目も、いざ不動産売却の段階になるとトラブルに発展する恐れがあります。

売却で注意すべき点

不動産の売却で注意すべき項目には、以下の3つが挙げられます。

  • 競合物件を把握していない
  • 販売活動の報告がおざなり
  • 買い主からの問い合わせ件数が少ない

不動産売却を行う上で、仲介業者が「競合物件を把握していない」ことは大きなマイナス要素です。仮に内覧者が来たとしても、競合物件と異なる独自の魅力やメリットを伝えられなければ、売却できる可能性が低くなってしまいます。そのため、周辺の物件に対する知識やネットワークを持つ仲介業者へ依頼することは重要です。

また、「販売活動の報告がおざなり」「買い主からの問い合わせ件数が少ない」などは、仲介業者のノウハウや実績に左右される場合もあるため、事前にしっかりと確認しておくことがポイントです。

売却に関する相談は広島不動産売却センターへ!

不動産売却を行う際は、こちらの要望を聞いてくれる仲介業者や、地域に根差した仲介業者を選ぶことが大切です。また、査定や売却で注意すべきポイントも意識して仲介業者を選べば、スムーズな不動産売却へ繋がりやすくなります。

広島不動産売却センターは、地域密着型の強みを活かし、豊富なノウハウと地域ネットワークで不動産売却をサポートします。スピード査定システムなど、お客様のニーズに合わせた臨機応変な対応も可能です。不動産売却を検討しているという方は、ぜひ広島不動産売却センターへご相談ください。

広島不動産売却センターがご紹介する「不動産」に関するコラム

広島で不動産売却を仲介業者に依頼するなら、広島不動産売却センター!

運営会社 ノアザホーム株式会社
住所 〒730-0051 広島県広島市中区大手町5丁目1−1 大手町ファーストビル 5F
TEL 0120-107-507
営業時間 10:00 〜 19:00
定休日 水曜日
URL https://hiroshima-baikyaku.jp/
代表者名 砂川 太一
事業内容 不動産売却
駐車場 3台
※近隣にコインパーキング有
※料金は弊社が負担させていただきます。
最寄り駅 広島電鉄 鷹野橋電停 徒歩2分
市内バス 大手町4丁目 徒歩1分

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。