ノアザホーム株式会社

【広島】不動産売却の疑問!戸建てやマンションを売る理由と時期

お問い合わせはこちら

【広島】不動産売却の疑問!戸建てやマンションを売る理由と時期

【広島】不動産売却を行う3つの理由とは?売却に適した時期についても詳しく解説

広島で不動産売却するにあたり、売却の理由やタイミングを把握したいという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、不動産売却の3つの理由や、売却に適したタイミングについてご紹介します。計画的に不動産売却を行うことで、高額売却できる可能性も高くなるでしょう。

戸建て・マンションを売却する理由は様々

笑顔の女性

戸建て・マンションなどの不動産売却を行う理由は様々です。ここでは、代表的な3つの理由をご紹介します。

住み替え

1つ目の理由は、戸建て・マンションなどの住み替えです。例えば、結婚や出産、子どもの1人立ち、親との同居など、ライフステージの変化に合わせて家族構成は変化します。そのため、最適な居住スペースへの住み替えに向けて、不動産売却を行って資金を作るという方は少なくありません。

また、売却方法には、「売り先行」と「買い先行」という2種類があります。「売り先行」とは、現在の住まいを売却した後、新居を探す方法であり、「買い先行」とは、新居を見つけてから現在の住まいを売却する方法です。「買い先行」では、売却のタイミングによって住宅ローンを二重で支払うことになるため、注意しなければなりません。

資産整理

2つ目の理由は、相続した不動産や空き家などの資産整理です。例えば、亡くなった親の不動産を相続して、自身は住んでいないという場合でも、固定資産税を毎年納める必要があります。特に、「特定空き家」と呼ばれる空き家を所有している場合、固定資産税は6倍になってしまうのです。「特定空き家」とは、倒壊の危険や衛生上の害があるとされる空き家のことを指します。

戸建て・マンションなどの不動産売却を行うことで、余分な固定資産税や維持管理費を減らせる上、現金化できるメリットがあります。

転勤や転職

3つ目の理由は、転勤や転職などライフスタイルの変化によるものです。世帯主などが転勤や転職する場合、通勤圏内の戸建て・マンションへ移るために不動産売却を行います。転勤や転職で不動産売却する際は、住み替えのケースと同じく、売却のタイミングに注意が必要です。

売却をするおすすめの時期はあるの?

白いスーツを着た女性

続いて、戸建て・マンションの不動産売却におすすめの時期について、3つの項目にわけてご紹介します。

1~3月の需要が高い

1~3月は、不動産売却の需要が高いとされています。なぜなら、年度が切り替わる4月から新生活をスタートさせる人は多く、新居を探している人が他の時期と比較して増えているためです。ただし、不動産売却には通常3ヵ月程度の期間を要します。

そのため、遅くとも12月頃には売却に向けて動き始め、1~2月頃には売り出せるようにしておくのがベストです。

築10~15年を目安に

戸建て・マンションなどの不動産は、築年数が経過するたびに段々と価格が下落していきます。特に、築15年を超えたあたりから下がり幅も大きくなるため、できるだけ高額で不動産売却したいのであれば、築10~15年での売却を目指しましょう。

高い価格のタイミングで不動産売却できれば、それだけ手にできる資金も多くなり、その後の生活設計がしやすくなります。

築年数で税額が変化

不動産売却の際は、譲渡所得税が発生しますが、その税率は築年数に応じて変化します。

  • 築5年以下:39.63%
  • 築5年超:20.315%
  • 築10年超:20.315%
  • 築10年超(軽減税率適用の場合):14.21%

上記のことからわかるように、築年数に応じて税率は変化するため、得られる利益にも大きく影響してきます。例えば、10年超の場合は、軽減税率が適用できるか否かで、譲渡所得税が約6%も異なるのです。

売却の適切なタイミングや築年数を考慮して、計画的な不動産売却を行うためにも、まずは実績のある専門家へ相談することをおすすめします。

広島不動産売却センターは、地元広島で多くの売却実績を築いています。気になる方は、こちらをご覧ください。

戸建て・マンションの売却なら広島不動産売却センターへ!

不動産売却を行う理由には、住み替えや資産整理など様々な理由があります。また、不動産売却に適したタイミングとして、新生活の需要や譲渡所得税などを考慮しなければなりません。

広島不動産売却センターは、地域密着型の幅広いネットワークを活かし、お客様一人ひとりに寄り添いながら不動産売却をサポートします。戸建て・マンションの不動産売却で困っているという方は、お電話やお問い合わせフォームで気軽にご相談ください。

広島不動産売却センターがご紹介する「不動産」に関するコラム

広島で戸建てやマンションなどの不動産売却なら、広島不動産売却センターへ

運営会社 ノアザホーム株式会社
住所 〒730-0051 広島県広島市中区大手町5丁目1−1 大手町ファーストビル 5F
TEL 0120-107-507
営業時間 10:00 〜 19:00
定休日 水曜日
URL https://hiroshima-baikyaku.jp/
代表者名 砂川 太一
事業内容 不動産売却
駐車場 3台
※近隣にコインパーキング有
※料金は弊社が負担させていただきます。
最寄り駅 広島電鉄 鷹野橋電停 徒歩2分
市内バス 大手町4丁目 徒歩1分

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。