ノアザホーム株式会社

【広島】不動産査定時に戸建てやマンションで高評価を得るために

お問い合わせはこちら

【広島】不動産査定時に戸建てやマンションで高評価を得るために

【広島】不動産査定で評価を上げるには?

広島で不動産査定を依頼する上で、戸建て・マンションの評価をアップさせる方法を知りたい方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、戸建て・マンションの査定評価を上げるコツをご紹介すると共に、2種類ある不動産査定の特徴も解説します。

お持ちの戸建てやマンションの評価を上げるための考え方

赤い電卓を持つ女性

戸建てやマンションなど不動産査定の評価ポイントとして、駅・周辺施設へのアクセス性、道路に面している方角、地形の良し悪しなどが挙げられます。しかし、これらは外的要因に左右される項目も含まれているため、簡単に修正できるわけではありません。

そのため、不動産査定の評価を上げる考え方としては、以下のアピールポイントを検討してみてください。

  • 汚れや埃を取り除く
  • 水回りを清潔にしておく
  • ペットや煙草の臭いを除去する
  • リフォーム箇所がわかる資料を用意する

不動産査定は人が実施するため、清潔感のある空間にしておくことで、見た目の印象は大きく変わります。大掛かりな清掃を行う必要はありませんが、窓や床など、目につく場所の汚れや埃を取り除いておくことは大切です。

とくに、キッチンや風呂場などの水回りは、カビの黒ずみや水アカの汚れが目立つため、念入りに清掃しておく必要があります。また、ペットや煙草の臭いが知らぬ間に染みついている可能性もあるため、事前に確認しておくとよいでしょう。

さらに、以前リフォームを行ったという場合は、工事箇所がわかる資料を準備しておくと査定がスムーズに進みます。万が一、不具合箇所がある際は、査定人に包み隠さず伝えることも重要なポイントです。

物件の引き渡し後に不具合が発覚すると、不動産会社との信頼関係が損なわれるばかりか、契約不適合責任に問われ、買い手側から損害賠償を請求される恐れもあります。

不動産査定のやり方2種類

虫眼鏡と設計図

不動産査定は「机上査定」と「訪問査定」にわかれますので、それぞれの特徴を解説します。

机上査定

机上査定とは、物件の間取りや築年数、住所などの基本情報をもとに不動産査定する方法です。最短で当日、通常では3日程度で査定結果が判明するため、「簡易査定」と呼ばれることもあります。電話やインターネットを通じて簡単に不動産査定ができ、担当者が訪問することもなく手軽ですが、正確な査定額を算出するにはあまり適していません。

あくまでもデータを参照した査定となるため、机上査定での評価額は参考値ともいえます。仕事のスケジュールに追われ、訪問者の対応が難しい場合など、早めに概算の査定額を知りたいときに便利な査定方法です。

訪問査定

一方、訪問査定は不動産会社の担当者が実際に物件を訪れて、細かく不動産査定する方法です。基本情報だけではなく、立地条件や周辺環境、設備の使用状況、日当たり、風通しなど不動産の評価を総合的に行います。

その際、戸建てでは築年数や日当たり、間取りなどがアピールポイントとなります。一方、マンションの訪問査定では、部屋の回数や耐震性、駐車スペースの有無などがアピールポイントです。

査定結果には数日を要しますが、より正確な不動産査定額が算出できるため、本格的に売却を検討している場合は訪問査定を行う必要があります。

まずは不動産査定の専門家へ相談することから始めましょう。広島不動産売却センターでは、地元密着型・幅広い地域ネットワークの強みを活かして、お客様の不動産査定を適正に行います。広島で不動産査定を検討されている方は、ぜひ一度、無料査定をご利用ください。

広島で戸建て・マンションの不動産査定を受けるなら!

不動産査定の評価をアップさせるには、適度な清掃や臭い除去を行い、リフォーム工事に関する資料などを準備しておくことがポイントです。また、不動産査定には「机上査定」と「訪問査定」の2種類があり、不動産の売却を本格的に検討している場合は「訪問査定」が欠かせません。

広島不動産売却センターでは、不動産売買取引700件を超える豊富なノウハウを活かして、無料査定を実施しています。お客様一人ひとりのニーズに寄り添いながらスピーディーに対応するため、はじめて不動産査定を依頼する場合も安心です。不動産査定を検討しているという方は、ぜひ以下の売却事例も参考にしてみてください。

広島不動産売却センターがご紹介する「不動産」に関するコラム

広島で戸建てやマンションの不動産査定をお考えなら広島不動産売却センター

運営会社 ノアザホーム株式会社
住所 〒730-0051 広島県広島市中区大手町5丁目1−1 大手町ファーストビル 5F
TEL 0120-107-507
営業時間 10:00 〜 19:00
定休日 水曜日
URL https://hiroshima-baikyaku.jp/
代表者名 砂川 太一
事業内容 不動産売却
駐車場 3台
※近隣にコインパーキング有
※料金は弊社が負担させていただきます。
最寄り駅 広島電鉄 鷹野橋電停 徒歩2分
市内バス 大手町4丁目 徒歩1分

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。