ノアザホーム株式会社

【広島】不動産売却の流れ 空き家や土地の売却もまずは査定から

お問い合わせはこちら

【広島】不動産売却の流れ 空き家や土地の売却もまずは査定から

【広島】不動産売却の流れとは?土地売却のポイント&査定から売却の流れまで解説

広島で不動産売却の査定や売却方法を知りたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。この記事では、土地をわけて売却する際に押さえておきたいポイントをご紹介すると共に、不動産の査定から売却までの流れを7つのステップで解説します。

土地をわけて売却する際に押さえておきたいポイント

【広島】空き家や空き地などの不動産売却はお任せ!土地をわけて売却する際に押さえておきたいポイント

土地をわけて売却する際は、分筆と分割の違いを把握しておくことが必要です。分筆とは、わかれている土地が不動産登記されている状態を指します。一方、分割とはわかれた土地が登記された状態ではないため、不動産として売却できません。つまり、土地の一部などを不動産売却する際には、必ず分筆しておく必要があるのです。

ここでは、分筆した土地を売却する際に気をつけるべきポイントを2つご紹介します。

分筆の必要性について専門家に相談

分筆を検討している際、不動産会社などの仲介業者に相談することは重要といえます。分筆の際には、一般的に数十万から数百万円もの費用がかかるためです。不動産の条件によっては、分筆することなくそのままの状態で売却した方がよいというケースもあります。

ただし、広い土地の場合は分筆することで、住宅用の土地として買い手がつきやすい場合もあります。いずれにしても、分筆の必要性についてまずは専門家へ相談することが先決です。

一般市場での売却か、不動産会社の買取か

土地の売却に限らず、不動産売却では主に2種類の方法があります。1つ目は、一般市場で売却する方法で、不動産会社を仲介として一般の買い主へ売却するというものです。2つ目は、不動産会社に対象の土地を買取してもらうという方法です。

買取の場合、不動産登記などの条件次第では、1週間程度で買取してもらえるケースもあります。ただし、一般市場の売却と比べて、売却価格は約60%~70%が相場です。「早めに現金化したい」「じっくり高値で売却したい」など要望の有無を不動産会社へ相談して、売却と買取のどちらが適切か判断してください。

査定から不動産売却までの流れ

【広島】空き家や空き地などの不動産売却の流れ

ここからは、不動産の査定から売却に至るまでの流れを、7つのステップで解説します。

1.電話やメールフォームで問い合わせ

まずは、査定を依頼したい不動産会社へ電話やメールフォームを使って問い合わせましょう。特に電話で問い合わせを行うことで、専門家による細かなヒアリングもできるため、スムーズな査定依頼へ繋がりやすくなります。

2.不動産査定

査定には、「机上査定」と「訪問査定」の2種類があります。「机上査定」とは、築年数や居住区域などの物件情報で査定する方法です。

一方、「訪問査定」は実際の物件状態や周辺環境なども考慮した上で、より正確に査定額を算出できる方法です。不動産会社との連絡で決まった日時に、担当者の訪問による不動産査定が実施されます。

3.媒介契約を締結

不動産会社が提示する査定額に納得した上で、媒介契約を結びます。媒介契約は以下のとおり3種類あり、希望の契約方法を自由に選ぶことが可能です。

  • 専属専任媒介契約:複数の仲介業者と契約せず、依頼者自身が買い主候補を見つけた場合も仲介業者を通じて契約する
  • 専任媒介契約:複数の仲介業者と契約せず、依頼者自身が買い主候補を見つけた場合は直接契約できる
  • 一般媒介契約:複数の仲介業者と契約できる(ただし、営業活動の成果が出にくいケースもある)

4.販売活動

媒介契約を結んだ後は、査定額を元に販売活動を行います。これまで実績のある不動産会社なら、地域ネットワークにも通じているため、買い主に向けて積極的にアピールすることが可能です。また、見学日に合わせて室内を清掃しておくと、買い主に対して好印象を与えられ、購入にも繋がりやすくなります。

5.売買契約

売買条件に関する交渉が買い主とまとまり次第、売買契約を結びます。不動産売却で譲れないポイントがある場合は、事前に不動産会社の担当者へ相談しておくと、交渉がスムーズにいく可能性が高くなるでしょう。また、一般的に手付金が1割から2割ほど発生します。

6.引き渡しの準備

引き渡し後のトラブルを避けるため、水道や電気、ガス、住宅設備の状態などを、買い主と共に確認します。所有者移転手続きを行うため、必要書類も準備しておく必要があります。

7.引き渡し&代金受領

手付金を除いた残りの代金を受領した上で、所有権の移転や抵当権抹消などの登記申請を実施します。買い主に鍵を渡すことで、引き渡しが完了します。

このように不動産の査定から売却は、7つのステップで実施されます。広島不動産売却センターでは、地域密着型であることを活かし、お客様の不動産売却をサポートします。広島で空き家や土地などの不動産売却をお考えの際は、お電話もしくはメールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

空き家の不動産売却・査定なら広島不動産売却センター

土地をわけて不動産売却する際は、登記を行う分筆の手順を踏む必要があります。また、不動産の査定から売却までの流れは7つのステップで可能なため、まずは信頼できる専門家へ相談することから始めてみてはいかがでしょうか。

広島不動産売却センターでは、700件を超える不動産売買取引のノウハウ、そして地域に根差したネットワークを活用して、空き家や土地の不動産売却をサポートします。空き家や土地など、不動産売却に関するご相談は、ぜひ広島不動産売却センターまでご連絡ください。

広島不動産売却センターがご紹介する「不動産」に関するコラム

広島で空き家や土地などの不動産査定を行うなら 広島不動産売却センター

運営会社 ノアザホーム株式会社
住所 〒730-0051 広島県広島市中区大手町5丁目1−1 大手町ファーストビル 5F
TEL 0120-107-507
営業時間 10:00 〜 19:00
定休日 水曜日
URL https://hiroshima-baikyaku.jp/
代表者名 砂川 太一
事業内容 不動産売却
駐車場 3台
※近隣にコインパーキング有
※料金は弊社が負担させていただきます。
最寄り駅 広島電鉄 鷹野橋電停 徒歩2分
市内バス 大手町4丁目 徒歩1分

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。