ノアザホーム株式会社

【広島で不動産買取】仲介?買取?相続不動産の査定もお任せ

お問い合わせはこちら

【広島で不動産買取】仲介?買取?相続不動産の査定もお任せ

【広島で不動産買取】仲介と買取の違いとは?

広島で不動産買取を考えているものの、一体どれを選ぶべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。こちらでは、売却の「買取」と「仲介」の違いをご紹介すると共に、不動産買取の利点も解説します。

売却の種類「買取」と「仲介」の違いについて

黒と白の家

買い主の違い

買取と仲介の大きな違いは、買い主が異なる点です。不動産買取の場合、売却予定の不動産を購入するのは不動産業者です。一方、仲介の場合は、仲介業者を通して主に個人の買い主が購入します。

例えば、立地や周辺環境などの条件があまりよくないという場合、仲介の売却では買い主が見つかりづらいケースがあります。しかし、不動産買取であれば、リノベーション物件などで売り出すことを見越し、買取してくれる可能性もあるため、慎重に売り方を選ばなければなりません。

売却期間の違い

不動産買取では、業者が不動産の査定を行った後、数日から数週間で売却手続きが完了します。一方、仲介では査定後に売り出し価格を決定して、買い主を見つけるために販売活動を行うことが必要です。そのため、最終的に物件が売れるまで、通常2~3ヵ月の期間を要します。

折り込み広告の展開やホームページへの掲載は、基本的に仲介業者が実施してくれますが、見学希望者が物件を内覧する際は、売り主も立ち会うのが一般的です。築年数の浅い物件など好条件であれば、1回の内覧で成約するケースもありますが、5~10回程度の内覧を行うことも珍しくありません。

売れる価格の違い

仲介業者を通じて不動産を売却する場合は、主に個人の買い主が購入するため、市場価格で売れる可能性があります。一方、不動産買取では、仲介業者が買取を行うため、市場価格より少し低めの価格で買取となる傾向です。

ただし、不動産買取では仲介手数料が発生しないという特徴があります。仲介業者を通じた売却では、規定に沿った仲介手数料が発生するため、最終的に受け取れる代金にあまり違いが出ない可能性もあります。いずれにしても、まずは不動産買取の業者へ相談してみることが大切です。

「買取」のメリットとは?査定後すぐ現金化も可能!

お金の上にある家のおもちゃ

ここからは、不動産買取のメリットとデメリットについてご紹介します。相続不動産などの買取に向けて、ぜひ参考にしてください。

不動産買取のメリット

不動産買取を依頼するメリットには、以下4つの項目が挙げられます。

  • 早めに現金化できる
  • 仲介手数料がかからない
  • 契約不適合責任がない
  • 近隣の人に知られず買取してもらえる

大きなメリットの一つは、不動産買取では売却手続きの期間が比較的短いため、不動産を早めに現金化できる点です。例えば、転勤や転職などで不動産を手放したい場合、不動産買取であれば資金をすぐ手にできる上、スケジュールも立てやすいというメリットがあります。

また、契約不適合責任がない点もメリットといえます。契約不適合責任とは、万が一、契約内容と異なることが判明した場合、売り主が負担しなければならない責任を指します。買い主は、代金・報酬の減額請求や契約解除権などの行使が可能です。しかし、仲介業者が直接買取してくれる不動産買取であれば、契約不適合責任の免除や限定責任となるのが一般的です。

さらに、不動産買取では近隣の人に知られず買取してもらえるメリットもあります。販売活動をせずに売却できるため、売り出し価格をホームページに掲載する必要もありません。

不動産買取のデメリット

不動産買取では、物件の状態によっては買取してもらえないケースもあります。その理由は、不動産買取では基本的に再販売を目的としているためです。例えば、老朽化が激しい不動産は、リフォーム工事やリノベーション工事に多くの費用がかかるため、買取が難しい傾向にあります。

スムーズな不動産買取を実現するためにも、まずは実績のある専門家へ相談することから始めましょう。広島不動産売却センターでは、700件超の不動産売買取引のノウハウを活かし、お客様の不動産を適正価格で査定します。詳しいサービス内容は以下をご覧ください。

相続不動産の買取にお悩みなら広島不動産売却センターまで!

不動産の買取と仲介では、買い主や売れる期間など主に3つの違いがあります。また、不動産買取には「早めに現金化できる」「仲介手数料がかからない」など多くのメリットもあるため、ニーズに応じて売却方法を選びましょう。

広島不動産売却センターでは、スピード査定システム、即現金化システムの強みを活かし、お客様のニーズに合わせて不動産買取を行います。相続した物件の不動産買取などでお悩みの方は、ぜひ無料査定をご利用ください。

広島不動産売却センターがご紹介する「不動産」に関するコラム

広島で不動産買取のことなら広島不動産売却センターへお任せください

運営会社 ノアザホーム株式会社
住所 〒730-0051 広島県広島市中区大手町5丁目1−1 大手町ファーストビル 5F
TEL 0120-107-507
営業時間 10:00 〜 19:00
定休日 水曜日
URL https://hiroshima-baikyaku.jp/
代表者名 砂川 太一
事業内容 不動産売却
駐車場 3台
※近隣にコインパーキング有
※料金は弊社が負担させていただきます。
最寄り駅 広島電鉄 鷹野橋電停 徒歩2分
市内バス 大手町4丁目 徒歩1分

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。