ノアザホーム株式会社

【広島】不動産査定は地元の仲介業者へ相談したほうがいい理由

お問い合わせはこちら

【広島】不動産査定は地元の仲介業者へ相談したほうがいい理由

【広島】不動産査定は地元の仲介業者へ相談!一括査定サイトとの違い&高額売却のコツ

広島で不動産査定を検討しているものの、仲介業者と一括査定サイトのどちらで相談すべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、仲介業者と一括査定サイトの違いを解説すると共に、高額売却する3つのコツもご紹介します。

仲介業者へ相談VS一括査定サイトへ登録

不動産会社が相談に乗る

不動産査定を依頼する際、仲介業者へ相談する場合と、一括査定サイトへ登録して進める場合のどちらがよいのでしょうか。そもそも仲介業者とは、一般的に不動産会社のことを指します。一方、一括査定サイトとは、サイトの利用者が不動産情報などを登録した上で、複数の不動産会社が一斉に査定を行うシステムのことです。

一括査定サイトを利用する場合は、以下の点に注意しなければなりません。

  • 複数の査定結果が届くため判断に迷う
  • 不動産会社の営業がしつこいケースがある
  • サイトに登録している会社にしか査定依頼できない

通常、一括査定サイトには複数の不動産会社が登録されているため、査定結果がその数だけ届きます。その際、査定額の高さのみを基準にしてしまうと、いざ不動産売却を行う際になかなか買い手が見つからないケースもあるので注意が必要です。

また、一括査定サイトでは不動産会社が利用料を支払っている場合も多く、元手を回収するために営業電話がしつこいケースも少なくありません。もちろんデメリットだけではなく、複数の不動産会社から相性のよい仲介業者を選べるというメリットもあります。

ただし、仮に相性のよい不動産会社を見つけたとしても、会社の所在地が遠方の可能性もあります。一括査定サイトでは、そのサイトに登録している不動産会社しか査定できないからです。

そのため、はじめから地元の不動産情報に精通した仲介業者へ不動産査定を依頼したほうが、迅速な対応が期待できます。さらに仲介業者であれば、フェイス・トゥ・フェイスでのやり取りが可能です。不動産査定額に関する疑問や不安がある場合は、すぐに相談できる点もメリットといえます。

高額売却するためのコツ

お金と家と電卓のおもちゃ

より高値で不動産を売却するためには、3つのコツがあります。以下の項目で詳しく解説しますので、不動産査定を依頼する際の参考にしてください。

売却相場を把握しておく

1つ目のコツは、周辺物件の売却相場をある程度把握しておくことです。例えば、マンションの不動産査定を依頼したい場合、同じ建物内の他の部屋が売りに出されている可能性もあります。ある程度の価格相場を把握しておくことで、もしも自分の物件の査定額と大きな差があった場合、仲介業者に理由を質問可能です。

査定額はあくまで1つの目安であるため、売却価格は自分で設定できます。ただし、あまり高額の売却価格に設定してしまうと、売れづらい可能性もあるため、仲介業者に相談しながら価格設定することが大切です。

不動産の需要が高いタイミングを狙う

2つ目のコツは、不動産の需要が高いタイミングを狙うことです。転職や転勤などに伴い、1~3月はマンションや戸建てなど新居を探している人が増える時期です。需要の高まるタイミングに不動産を売り出せば、通常よりも高額での売却が期待できます。

また、お盆明けの8月中旬から11月に関しても、年内に新居へ移りたいなどの理由から不動産の需要が高まる傾向です。不動産売却は一般的に2~3ヵ月の期間を要するため、「年明けの売却を目指し、12月に不動産査定を依頼する」など、逆算したスケジュールを組むことが大切です。

信頼できる仲介業者を選ぶ

3つ目のコツは、信頼性の高い仲介業者を選ぶことです。先ほどもお伝えしたように、不動産売却では通常2~3ヵ月程度の期間が必要なため、担当者と信頼関係を構築することが大切です。

そのため、不動産査定のタイミングなどで、仲介業者に疑問点や不明点を相談し、地元の不動産情報をしっかりと把握しているのか確認してみましょう。

広島不動産売却センターは、地元広島での不動産売買取引700件超のノウハウを活かし、不動産売却をサポートします。不動産査定は無料で利用できるため、お気軽にご相談ください。

仲介業者への相談は広島不動産売却センターへ

一括査定サイトを利用すれば、複数の不動産査定を行える利点がある反面、地元密着型の仲介業者を見つけるには時間と手間がかかります。また、不動産の高額売却を実現するためには、需要が高いタイミングを狙うなど3つのコツがあるので確認しておきましょう。

広島不動産売却センターは、豊富な実績とノウハウ、地域ネットワークを活用して、お客様一人ひとりに寄り添った不動産査定を実施します。査定に関する不安・疑問などがある場合は、お気軽にご相談ください。以下のホームページでは、過去の広島の不動産売却事例を写真つきで紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

広島不動産売却センターがご紹介する「不動産」に関するコラム

広島で不動産査定を地元の仲介業者へ依頼するなら広島不動産売却センター

運営会社 ノアザホーム株式会社
住所 〒730-0051 広島県広島市中区大手町5丁目1−1 大手町ファーストビル 5F
TEL 0120-107-507
営業時間 10:00 〜 19:00
定休日 水曜日
URL https://hiroshima-baikyaku.jp/
代表者名 砂川 太一
事業内容 不動産売却
駐車場 3台
※近隣にコインパーキング有
※料金は弊社が負担させていただきます。
最寄り駅 広島電鉄 鷹野橋電停 徒歩2分
市内バス 大手町4丁目 徒歩1分

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。