ノアザホーム株式会社

【広島】不動産買取を成功させるには!戸建て・土地の注意点

お問い合わせはこちら

【広島】不動産買取を成功させるには!戸建て・土地の注意点

【広島】不動産買取の3つの種類とは?戸建て・土地買取の注意点も解説

広島で不動産買取を依頼する上で、買取の種類を把握しておくことは重要なポイントです。そこで今回は、3種類ある不動産買取について詳しく解説します。さらに、戸建てと土地の不動産買取における注意点も紹介するので、ぜひ今後の参考にご覧ください。

買取には3種類ある

人差し指を上げる女性

まずは、特徴の異なる3種類の不動産買取について、それぞれ解説します。

即時買取

即時買取とは、不動産会社と依頼者のあいだで交渉が成立次第、買取してもらえる方法です。物件の条件によりケースバイケースですが、一般的に1週間から1ヵ月程度で引き渡しまで完了することが少なくありません。不動産会社が仲介して売却するわけではないため、仲介手数料が発生しないというメリットがあります。

また、土地や戸建てなど不動産をなるべく早く現金化したいという場合も、即時買取ならスピード感のある対応が期待できます。ただし、市場価格の相場と比べて、7割~9割程度の価格での売却となるケースもあるので注意が必要です。

物件情報を宣伝して売却するわけではないため、近隣の方に知られることなく買取してもらえる点はメリットです。

買取保証

買取保証とは、仲介業者を通す不動産売却と、即時売却の特徴を併せ持つ買取方法です。一般に、仲介業者を通じた不動産売却では、なかなか買い手が見つからない場合、売り出し価格を低く設定し直すケースも少なくありません。しかし、買取保証であれば、一定期間を過ぎても買い手が見つからない場合、会社側が土地や戸建ての不動産買取を実施してくれます。

また、定めた期間内に売却が成立した場合は仲介手数料を支払う必要がありますが、会社側が不動産買取をしてくれる場合は、仲介手数料が発生しません。「なるべく高値で売却したいけれど、もしも売れなかった場合は不動産買取してもらいたい」という方にとって、買取保証は適した方法といえます。

リースバック

リースバックとは、不動産の「所有」から「貸借」へ切り替える方法です。リースバックでは、土地や戸建てなどの不動産をリースバックの運営会社へ売却して、売買代金を一括で支払ってもらいます。

つまり、売却した不動産を賃貸の扱いにして、家賃を支払いながら住み続けるという方法です。住宅ローンの支払いが残っている場合も利用できることに加えて、将来的に不動産を買い戻すことも可能です。

戸建て・土地を買取してもらう際の注意点

住宅街

戸建てや土地の不動産買取を依頼する場合は、注意すべきポイントがあります。ここでは、それぞれの注意点について解説するので参考にしてみてください。

戸建てを不動産買取してもらう際の注意点

戸建ての不動産買取は、マンションの不動産買取よりも難航するケースがあります。というのも、マンションは複数の部屋があることから過去の取引価格を参考にしやすい一方、戸建てはそれぞれの条件が異なるためです。戸建ての需要や販売価格を算出するには、不動産会社のノウハウと実績が必要といえます。

また、建物が老朽化してリフォーム工事が必要な場合は、不動産買取した会社が費用を負担しなければなりません。このような理由から、戸建ての不動産買取がスムーズにいかない場合があります。

土地を不動産買取してもらう際の注意点

古い家付きの土地や、残留物などのある土地を不動産買取してもらう場合、取り壊しや撤去にかかる費用は、不動産買取の価格から差し引かれます。また、もしも取り壊し費用や撤去費用が不動産買取の価格を上回っていた場合は、買取してもらえないケースもあるので注意しなければなりません。

更地として売り出した方が、「新居の着工に取りかかりやすい」などの理由から、買い手が見つかりやすい傾向にあります。しかし、古い家付きの場合よりも固定資産税が高くなるなどのデメリットもあるため、まずは信頼できる専門家へ依頼することが大切です。

広島不動産売却センターでは、スピード査定システムを活かした迅速な対応で、不動産買取を行います。空き家や中古戸建ての不動産買取であれば、条件によって即日現金化も可能です。まずは一度、広島不動産売却センターまでお気軽にお問い合わせください。

広島で土地・戸建ての不動産買取を依頼するなら!

不動産買取には、即時買取、買取保証、リースバックと主に3種類あり、それぞれの特徴やメリットは異なるため、ニーズに適した買取方法を選ぶ必要があります。また、土地と戸建ての不動産買取では注意すべきポイントもあるため、まずは実績のある専門家へ相談してみてください。

広島不動産売却センターでは、700件を超える不動産売買取引のノウハウと実績を活かして、お客様の不動産買取を実現します。サービス内容は、こちらをご覧ください。

広島不動産売却センターがご紹介する「不動産」に関するコラム

広島で戸建て・土地の買取なら広島不動産売却センター

運営会社 ノアザホーム株式会社
住所 〒730-0051 広島県広島市中区大手町5丁目1−1 大手町ファーストビル 5F
TEL 0120-107-507
営業時間 10:00 〜 19:00
定休日 水曜日
URL https://hiroshima-baikyaku.jp/
代表者名 砂川 太一
事業内容 不動産売却
駐車場 3台
※近隣にコインパーキング有
※料金は弊社が負担させていただきます。
最寄り駅 広島電鉄 鷹野橋電停 徒歩2分
市内バス 大手町4丁目 徒歩1分

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。